さくらインターネットを退職します

先日最終出社日を迎え、人が全然いないオフィスで一人デスクを片付けてきました。 最終出社をしてきた pic.twitter.com/py6NearCAA— TᗩKᑌᗰI KOᗷᗩYᗩᔕᕼI (@chamaharun) 2020年5月29日 いわゆる退職エントリというやつです。新卒入社して3年ちょっと(学生時代の…

ブログの名前を変えた

いつも通り久々に更新。いつもと違うのはブログ名だけ。 思いついたのでとりあえず好きな物の名前にしておく。 とりあえずここまで。 唐突だが下北沢で焼肉といえばここが好き。 tabelog.com

named-chroot が chrootしてくれず "open: /etc/named.conf: file not found" と主張してくる件

お久しぶりです。 最近はCentOS6のサーバをCentOS7にリプレースするタスクに主に注力しておりました。対象サーバ8台のうちにDNSサーバも入っており、構築中にハマった点を記しておきます。 chroot環境なのにchroot内の/etc/named.confを参照してくれず困りま…

ICTトラブルシューティングコンテストの運営をしてきました

ICTSC5運営技術ブログ icttoracon.net にも書いた通り、第5回ICTトラブルシューティングコンテストの運営をしてきました。 この記事の読者の中には、インフラ系でない方もいらっしゃると思うので、概要を少し詳しめに書きます。 ICTトラブルシューティング…

2015年に参加した勉強会など

この間、といっても随分前のことだけど、 @tomio2480師匠が旧こばやし亭に泊まりに来て、目の前でブログを更新してた。 tomio2480.hatenablog.com それを思い出して、参加したコミュニティ・勉強会などの活動をまとめておこうと思う。 (☆印は、登壇したり、L…